くらげちゃんのゆらり通信
ゆるくて楽しいエンタメ情報をお届け♥
エンタメ・芸能

【MOMOLAND】メンバープロフィールと見分け方!カラーや人気順は?

現在韓国で人気上昇中の

9人組女性アイドルグループ「MOMOLAND(モモランド)」

 

日本での人気も徐々にあがってきており、

ついに2018年6月13日に韓国でも大人気となった

「BBoom BBoom」日本デビューを果たします!

 

圧倒的なルックスと癖になる楽曲で

日本でも人気間違いなしのMOMOLANDについてまとめてみました。

 

 

MOMOLAND(モモランド)とは?

 

MOMOLANDは2016年11月にデビューした比較的新しいグループですが、

意外にも苦労してデビューしたという経歴の持ち主なんです。

2016年7月に放送開始した

韓国のサバイバル番組「モモランドを探して」の中の10人から

 

・ヘビン

・ヨヌ

・ジュイ

・アイン

・ジェイン

・ナユン

・ナンシー

 

の7人が選ばれます。

 

この時の7人は10月にデビュー予定だったんですが、

その条件というのが、

「KBSアリーナに3,000人の観客を集めること」

 

番組で練習の様子やユニットごとの曲披露など放映していたので

人気は徐々にあがってきてはいたものの、結果は約2,300人

 

結果は結果ということでMOMOLANDのデビューは延期されました。

この時の7人は辛そうでしたね…

 

 

その後ファンミーティングやイベントなどの広報活動を経て

ついに2016年11月10日に正式にデビューを果たしました!

 

2017年になって、

新しいメンバーとして一度この番組で落とされたデイジーと、

別のオーディション番組(PRODUCE 101)に出演していた

テハの2名の加入が発表されました。

 

そしてこの9人でカムバックして、

その後はずっと9人編成で活動をしています。

 

人気が急上昇するきっかけとなった

「BBoom BBoom」の韓国語版は

現在再生回数1億回を突破するなど、

ものすごい勢いのあるグループです。

 

 

ちなみにグループ名の「MOMOLAND」は、

ドイツの作家ミヒャエル・エンデの童話「モモ」からきています。

 

「モモ」というお話は、不思議な力を持つ少女モモが、

時間を盗まれてしまい心の余裕を失った人の

時間を冒険を通して取り戻していくというストーリー。

 

これに遊園地のイメージの「LAND」を付け加えて、

時間に追われる人々に一つずつファンタジーを取り戻す

という意味が込められています。

 

アイドルらしくかわいらしいグループ名ですよね!




MOMOLANDメンバーのプロフィールと見分け方・カラー

メンバーは

ヘビン・ヨヌ・ジェイン・テハ・ナユン

デイジー・ジュイ・アイン・ナンシーの9名。

 

それぞれのプロフィールや性格、メンバーカラーを紹介します!

 

さらにメンバーが多すぎてわからないという人のために

見分け方もチェックしていきましょう!

 

ヘビン(혜빈)

 

本名:イ・ヘビン(이혜빈、Lee Hye-Bin)
生年月日 : 1996. 01. 12
身長・体重 : 165cm・44kg
血液型 : B型
経歴 : KBSWORLD “ザ・ビューティー” MC
趣味 : 漫画をみること、ゲーム、読書、ショッピング
チャームポイント : キューティー・セクシー、猫顔 
好きな食べ物 : お肉、チキン、グミ、チョコレート、お菓子
日本で行ってみたい所 : USJ、ディズニーランド、クレヨンしんちゃんショップ、渋谷
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : uh-gi-yeo-cha

 

MOMOLANDの最年長&リーダーで、

サブボーカルを担当しているヘビンは、

猫っぽい目とショートカットが特徴です。

 

最年長らしく性格もお姉さん的な感じで、

モモランドを探しての時にも泣いているメンバーを慰めたりしていました。

 

他事務所で5年間の練習生期間を積んでいる

苦労人でもあるからこそ、

メンバーをまとめるリーダーが似合いますね!

どことなく新垣結衣さんに似ているなぁと思うのは私だけでしょうか?

 

そしてヘビンのもう一つの魅力は「くびれ」「細い腰」

とってもセクシーなんです。

 

おへそを出したショートパンツ姿が一番似合うのはヘビンだと思います。(笑)

メンバーカラーは黄色です。

 

 

<見分け方>

なんといってもショートカット!これが一番の特徴です。

ショートカットの女の子はヘビンだけなので、見分けやすいと思います。

 

ナンシー(낸시)

 

本名:ナンシー・ジュエル・マクドニー (Nancy Jewel McDonie)
   またはイ・スンリ (이승리、Lee Seung-Ri)
生年月日 : 2000. 04. 13
身長・体重 : 162cm・46kg
血液型 : O型
趣味 : 音楽鑑賞、食べる番組&メイクアップ動画をみること、映画紹介動画をみること
チャームポイント : お鼻
好きな食べ物 : サーモン、甘いもの、モッツァレラチーズのお料理
日本で行ってみたい所 : 寿司屋さん、温泉
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : Orgel

 

ナンシーはMOMOLANDの最年少ですが、

一番センターにいることが多いメンバーです。

 

お父さんがアメリカ人・お母さんが韓国人というハーフで、

MOMOLANDのデビュー前から子役としても活動していました。

 

そのため、末っ子ながら表現力が抜群

歌っているときの表情が豊かで引き込まれてしまいます。

 

英語もペラペラなので、MOMOLANDの英語でのPRも担当しています!

 

男性ファンと同じくらい女性ファンが多いのも特徴ですね。

本人が以前自己紹介で特技について

「筋肉作り(意思とは無関係)」と答えているとおり、

健康的な体型も魅力的だと思います。

 

メンバーカラーは黄緑です。

 

<見分け方>

とりあえず大事なところでセンターにいる声のかわいい子

それがナンシーです。

一番映る可能性が高いので、

覚えるのに時間はかからないんじゃないでしょうか?

 

ヨヌ(연우)

 

本名:イ・ダビン (이다빈、Lee Da-Bin)
生年月日 : 1996. 08. 01
身長・体重 : 169cm・49kg
血液型 : B型
趣味 : 空をみること、ゲームセンターで射撃ゲーム、アニメ&映画鑑賞、音楽を調べてみること、字を書く練習
チャームポイント : キツネ顔、私だけの世界、笑い声、動きが鈍い
好きな食べ物 : お肉、トッポギー、お団子、飲料水
日本で行ってみたい所 : 雪がたくさん降る札幌、秋葉原、麦わらストア(麦わら帽子の海賊会いに、、、)
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : uh-gi-yeo-cha

 

ナンシーとならんでビジュアル担当のヨヌ。

ヨンウと呼ばれることもありますがここではヨヌで行きたいと思います。

 

そのクールな見た目で、「BBoom BBoom」では

セクシーなパートを総なめしています。

 

しかしそんなルックスとは裏腹に

漫画ワンピースの白ひげが大好きで「白ひげになりたい」と発言したり、

気づいたらぼーっとしていたりと不思議ちゃんな一面もあるんですよ!

 

実はヨヌは昔60kgを超えていた時期があって、

練習生時代1日「卵1個・牛乳1杯だけ」という

過酷なダイエットをして10kg以上の減量に成功したそうです。

 

すごく頑張り屋さんな一面もあるヨヌ。

やっぱりその美貌は努力なしでは維持できないんだと実感させられます。

 

メンバーカラーはピンクです。

 

 

<見分け方>

切れ長な目とサラサラロングヘアで静かに歌う感じの女の子がヨヌです。

「BBoom BBoom」ではパートは多くないものの、

印象的な部分を担当しているので、

セクシーな部分担当がヨヌ!といった覚え方でも間違いないと思います。




 

ジュイ(주이)

 

本名:イ・ジュウォン (이주원、Lee Joo-Won)
生年月日 : 1999. 08. 18
身長・体重 : 164cm・46kg
血液型 : O型
趣味 : 映画を見ること、食べる番組を見ること、ボウリング、音楽を聴くこと、ファッション雑誌を見ること
チャームポイント : 明るいエナージー、厚い唇、スタイル、華やかなヘアーカラー
好きな食べ物 : 辛いもの、グミ、ライスヌードル、チキン
日本で行ってみたい所 : 温泉、USJ、回転寿司、大阪
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : Wonderful love(EDM Ver.)

 

MOMOLANDのリードボーカルとリードダンサーを担当するジュイは、

特徴的なダンスが魅力的です!

 

メンバーの中で一番エネルギッシュなダンスをしているので、

ステージでは遠目からでも一番目を引きますね。

 

一時期ルックスに関してバッシングの多いときもあったのですが、

ジュイは持ち前の明るさとウィットに富んだ切り返し

前向きに対応したことで逆にたくさんのファンが増え、

現在は一番バラエティ番組で活躍しています

 

そのため韓国での知名度はメンバーの中で一番高く、

多くのCMにも出演しているんですよ!

 

そんな明るさはグループ内でも発揮されており、

一番のムードメーカー的な存在になっています。

 

メンバーカラーは赤です。

 

 

<見分け方>

金髪と元気なダンスこれがジュイの見分け方です。

説明なしでもすぐに覚えられるメンバーだと思います。

私も一番最初に覚えたのはジュイでした。

 

アイン(아인)

 

本名:イ・アイン (이아인、Lee Ah-In)
生年月日 : 1999. 09. 27
身長・体重 : 160cm・44kg
血液型 : A型
趣味 : 音楽を聴くこと、ベーキング、図書館に行くこと、化粧品集め
チャームポイント : 歌声 
好きな食べ物 : パン、お肉、チョコレート、デザート
日本で行ってみたい所 : コスメShop、USJ
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : love sick

 

メインボーカルを担当するアインは、

本当に歌がうまい

 

モモランドを探して時代にもひとりで

歌を披露して審査員から一目置かれていました。

 

大きな目のかわいらしいルックスからは想像できないほどの

パワフルボイスが魅力的です。

 

そしてアインは中国で11年半暮らしていた上に、

国際学校に通っていたので中国語と英語がペラペラなんです。

ナンシーとデイジーと一緒に英語でのPRを担当していますよ!

 

現在の髪型からも、

日本で人気の「ブルゾンちえみ」に似ている!と話題になり、

本人もたまに真似しています(笑)

 

 

メンバーカラーは薄い赤です。

 

<見分け方>

おかっぱ黒髪ヘアが特徴です。

歌唱力的には可愛い声で一番歌のうまい子がアインですね。

 

ジェイン(제인)

 

本名:ソン・ジヨン (성지연、Sung Ji-Yeon)
生年月日 : 1997. 12. 20
身長・体重 : 167cm・46kg
血液型 : O型
趣味 : 本を読むこと、音楽を聴くこと
チャームポイント : キラキラする目
好きな食べ物 : お寿司、豚トロ
日本で行ってみたい所 : 大阪、沖縄
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : Orgel

 

サブボーカルとメインダンサーを担当するジェイン。

 

メンバーの中で一番スタイルがよく

小顔と腰の高さと脚の長さがハンパないです。

メンバー内でのあだ名は「スタイルおばけ」(笑)

 

しっかり者ではきはきとした性格で、日本語が得意だそうです!

MOMOLANDは日本人メンバーがいないので、

今後日本でのテレビ出演の際に活躍することが期待されるメンバーです。

 

メンバーカラーは薄いオレンジです。

 

 

<見分け方>

ツインテール三つ編みなことが多いです。

テハと対のパートが多く間違えやすいかもしれないですが、

テハは髪をおろしていることが多いのでそこで判断できるかなと思います。




 

ナユン(나윤)

 

本名:キム・ナユン (김나윤、Kim Na-Yun)
生年月日 : 1998. 07. 31
身長・体重 : 168cm・48kg
血液型 : AB型
趣味 : 映画をみること、音楽を聴くこと、ショッピング
チャームポイント : 白い肌、清純
好きな食べ物 : お肉、緑茶
日本で行ってみたい所 : 大阪、東京
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : I like it

 

メンバーの中ではサブボーカルを担当するナユン。

 

少し前までは真っ赤な髪がトレードマークでした!

今は黒髪になっています。

 

大人しめな控えめ女子で、

学業とアイドルの両立を頑張る努力家な一面もあるそうです。

 

ナユンは声がとっても素敵で、ファンタジーっぽいんですよね。

ウィスパーボイスが似合う感じの声にすごく癒されます。

 

MOMOLANDはほかのメンバーのキャラが目立っていることもあり、

ナユンはいつも一歩下がりがちな印象がありますが、

そこも魅力としてアピールしていってほしいなと思います!

 

メンバーカラーは濃い紫です。

 

 

<見分け方>

サビ前に癒し系の声が聞こえてきたら、それはナユンです!

あんまりダンスはうまくないんですが、

そのぎこちなさもまたかわいいんです。

 

デイジー(데이지)

 

本名:ユ・ジョンアン (유정안、Yoo Jung-An)
生年月日:1999年1月22日
身長:163㎝
血液型:O型
出身地:韓国

 

デイジーはMOMOLANDに途中加入ながらも

現在はリードラッパーとメインダンサーを務めています。

 

かわいらしい衣装や髪型が多いのですが、

そこから繰り出されるバキバキのラップとダンスのギャップが素敵です!

 

JYPの練習生だったこともあり、TWICEのモモと仲良しなんだとか。

 

韓国出身ですが生後間もなくカナダに引っ越し

11年過ごしたとのことで、英語もペラペラです。

MOMOLANDは英語を話せるメンバーが3人もいるんですね!

 

そして河北麻友子さんに似ていると評判です。皆さんはどう思いますか?

 

メンバーカラーは濃いオレンジです。

 

 

<見分け方>

ポニーテールリボンやお花をつけた髪型のときが多いです。

ラップ担当なので歌っているときは簡単に見つけられると思います!

 

テハ(태하)

 

本名:キム・テハ (김태하、Kim Tae-Ha)[
生年月日 : 1998. 06. 03
身長・体重 : 163cm・49kg
血液型 : B型
趣味:TVドラマ&バラエティーをみること、通販、寝ること
チャームポイント : 三段エクボ、まるまる可愛い犬顔だとよく言われます!
好きな食べ物 : お肉、韓食、チョコレート、コーヒー
日本で行ってみたい所 : ディズニーランド、富士急
MOMOLANDの曲の中で推薦したい曲 : I like it

 

テハも途中加入ながらMOMOLANDのメインボーカルを担当しています。

 

JYJ(元・東方神起)のジュンスのいとこ

ということで歌唱力はお墨付きです。

テハはいとこのジュンスを見て歌手を志すようになったそうです。

 

個人的には色白でぷっくりとしたほっぺと黒髪ストレートが、

日本のアイドルっぽいなと感じます!

 

韓国は個性的な髪型やメイクの人も多い中で

正統派の清楚系アイドルという感じの女の子ですね。

 

メンバーカラーは薄い紫です。

 

 

<見分け方>

黒髪ストレートロング歌唱力抜群の女の子がテハです!

先ほども述べましたが日本人のアイドルっぽい雰囲気があります。




MOMOLANDメンバーの人気順は?

今回はYoutubeのMOMOLAND所属事務所の公式チャンネルがアップしている

「BBoom BBoom」のFancam(ファンカム)動画のメンバー別再生回数より

人気順をランキングしてみました!(2018年5月現在)

 

1位:ナンシー(낸시)…730,450回

2位:ジュイ(주이)…444,184回

3位:ヨヌ(연우)…424,868 回

4位:デイジー(데이지)…252,258回

5位:アイン(아인)…205,975回

6位:ヘビン/ヒェビン(혜빈)…98,794回

7位:ジェイン(제인)…84,813回

8位:テハ(태하)…68,327回

9位:ナユン(나윤)…51,006回

 

管理人は圧倒的にヨヌが好きです♡笑

あのクールで美しすぎるルックスと

普段のおっとりした感じのギャップがたまりません。笑

 

日本ではどんな人気順になるのかも楽しみです!

 

ちなみに日本デビューの曲「BBoom BBoom」以外にも

可愛い曲がいっぱいありますので代表的な2曲を紹介します。

ぜひ見てみてください!

 

 

そして私が個人的に好きな曲の動画も1つ紹介させてください(笑)

 

曲名は「どっこいしょ」みたいな意味なのですが

それにちなんだ振り付けもかわいいです!

 

7人時代の曲ですが9人になってからも

たまに披露しているようなので

気になった方はチェックしてみてくださいね。

 

 

MOMOLANDのますますの活躍に期待ですね!